つばめのひとこと

京都府の田舎出身 工学の大学生

夜走るときってライト付けますか?

 こんにちは。つばめです。

 

 先日、夜7時くらいのあたりが少し薄暗くなってきたころに家の近所をランニングしていました。その時、犬の散歩をしているような40代くらいの夫婦に「ライト付けて走りなさい!何のために走っているのかわからない!つけないなら帰ってください!」のいうような感じで突然怒鳴ってきました。その後離れて見ているとどうやら同じところでライトを持たずに走っている人にとにかく怒鳴るということを続けているようでした。私は人に言われたことを気にしない人なので(これもどうかとは思いますが)すっと通り過ぎる感じで流したのですが、きつく言われるとどうしようもなくなってしまう人は少しかわいそうでした。

 

 一旦この夫婦のやり方の話は置いておいて、確かに少し暗くなってくると周りが見えずらくなるだけでなく、周囲の人からも確認しずらくなってしまうため、ライトを持って走っているほうが安全なのは確かだと思います。しかし、私の地元ではライトを持ったり反射板をつけたりして走っている人を見たことがありません。都会では夜ランニングをするときは相手に認識してもらえる何かを身に着けておくことが一般的なのかもしれませんが、私はそのような物を持っていませんし買う気もありませんでした。そのため夜はほとんど人が通らず安全に走れるであろう農道のコースを選んでいました。おそらく同じようなことを考えてライトを持たずに走っている人はあのコースに何人もいたと思います。

 

 私は気にしないことができますが、正直気持ちよく走れないのであの夫婦には二度と会いたくないので、日中に走るようにします。